「2020」

 

気がつけば年の瀬で、気がつけば大晦日

最高な紅白歌合戦を観ながら書いています ✍️

 

_ _ _ _

 

こんな年が、自分が生きているうちに起こるとは思ってもいなかったし、今でもまだ実感がないというか、どこか映画を観ているような不思議な感覚です。

 

がらりと生活が変わり、4月5月の緊急事態宣言で仕事も1ヶ月半ほど自宅待機、解除後は電車に乗ることも、人に会うことも怖く感じる時期がありました。

 

当たり前だった「自由」がなくなる。

会いたい人に会いに行けなくなる。

行きたいところに行けなくなる。

やりたいことができなくなる。

 

いままで自然としあわせをたくさん感じていたんだなあと気づきました。

 

何年後になるかわからないけども、少しずつ自由にいろんなことができるようになったら、そんな感謝を感じながら、幸せを感じながら、過ごしていこうと思います。

 

いろんなことを仕方ないと片付けた日々。

でも自分だけじゃない。たくさんの人ががんばってる。今も、どの時間も、がんばってくれている人たちがいる。

みんなで感謝をし合って、乗り越えて、新しい、明るい未来を描きましょうね。

 

_ _ _ _

 

今年は会いたかった人に全然会えなかったけど、来年は会えたらいいなあ。家族にも。

 

たくさんのことに気づかせてくれた

2020年に感謝を。そして、お別れ。

 

みんな良いお年を!